2014年1月17日 (金)

赦しについて

こんにちは、くみこです。

今日は最近のマイテーマになっている赦しについてです・・・・


何か腹が立ったり、不愉快な思いをしたときにその対象を赦す

というのが一般的でしょうか。

その対象というのは<すっごく大きいことから些細なこと>まで色々あるとは思います。

それも人だったり、出来ごとだったり、環境だったり、自分自身にだったりとさまざまです。

たしかに許してしまう事が出来れば、自分自身がとっても楽ですよね。


何かを許していない時

「自分を犠牲にしてでも相手に復讐する人生」を送ったりします。(意識していなくとも)

私がこんなにもしんどい、不幸なのはあなたのせいなのよ!

あなたが謝罪・反省しない限り私は幸せにはならないの!

などと相手の罪・自分の正当性を証明する人生を送るのですね。。。。

親子間でよくみられる関係性かもしれません。

表層意識では、幸せになりたいと思っているのに

なかなか思うようにいかない、同じパターンを繰り返してしまうとき、

この罠にハマっている場合は結構多いです。

だからもっと楽に、楽しく生きるために、心理学でもスピリチュアルでも

「許しましょう~」とよく言われるのですね。

私も何年か前に受けたセッションで

「お父さんの事を許せていませんね」なんて言われた事もありました・・・、ハハハ


最近わたしが読んでいる(あまり進んでいませんがsweat02)奇跡のコースでは

本当は赦すようなことは存在しないのですよ。

という考え方のようです。

※私は奇跡のコースをまだ読了すらしていない上、もちろんコースの教師ではありませんので

詳しい解説もできませんし、あくまでも自分なりの解釈です。

しかもかなり部分的なところをピックアップしています。ご了承ください。


本当は赦すことなど存在しない

神は愛しかつくらなかった

だからそれ以外のものは現実ではない。存在すらしない

というのは

目からうろこ、けれども、とてもしっくりとくる考え方でした。



これらの言葉だけみると

「いやいや、現実問題として腹立たしいことも悲しいことも沢山あるでしょ!」

と思わずツッコミを入れたくなるような言い回しですよね(^^)


けれども説明をすればするほど

本質から離れていきそうで、うまく書くことができまないんです。スイマセン・・


本当は赦すことなど存在しない

神は愛しかつくらなかった

だからそれ以外のものは現実ではない。存在すらしない


言葉というのは、そのものではなくあくまでもツール。

正確にそのもの全てを表すことは出来ないです。

でも本当に大切なことと触れ合ったとき

われわれは肉体、精神、感情すべてがそれを受け入れ、反応します。



「神の使者」を読んだとき、頭で理解するのではなく、私は大切なことを受け取りました。

赦しの大切さ、その本質。

これまで私が理解していた赦しとは全く違っていました。

視点が変わると、自分の居る世界が変わるんですね。

これはとてもおもしろい体験です。


ご興味のでた方は「奇跡のコース」とその関連書の「神の使者」

ぜひオススメしますよん。

2014年1月 9日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年が世界中の人々にとって、それぞれ良き年になりますよう

こころよりお祈りいたします。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


こんにちは

寒いですね~(><)


年末に風邪をひいてしまい、久しぶりに数日寝込んでしまいました。。。

休みの時でよかったです、ほんとに。

私の友人も数人、年末にかけて風邪をひいていたようで流行っているみたいですね。

みなさんもどうぞお気をつけて・・・


今年一年どのような年にしたいのか、みなさん決めてらっしゃるのでしょうか??

私は昨年末からやってきている

赦し

が、今年も重要なテーマとなりそうです。



次回、赦しについて今感じている事を書きたいなと思っています。


遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月25日 (水)

愛は増えるもの

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

12/27~1/5の期間中のお問い合わせへのお返事は

1/6以降となります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



こんにちは~

今日も寒くて、空気が気持ちいいですね。

寒いのは苦手ですが、この気持ちいい感じは冬しかないなあと嬉しくなりました。



サイファ(作者:成田美名子)という漫画をご存じの方いらっしゃるでしょうか。

私が小学生の頃なので、もう20年くらい前に連載されていた漫画です。

私はそれを高校生くらいの時に読んで、今でもとっても気にいってます(^^)

主人公はロイとジェイという双子の高校生。

物ごころついた時から子役として芸能界にいる二人ですが

互いに相手には言えない葛藤や想い、コンプレックスを持っています。

・自分の方が、愛されていないんじゃないか

・自分は必要とされていないのではないか

・自分の方が劣っている

・自分がいなければ両親は離婚しないで済んだのではないか

二人ともお互いの事、両親のことを愛し、大切に思っています。

でも、それゆえに意地を張ってしまったり

距離をおいたり、

相手を責めてしまったり、

また自分さえいなければと思ったり・・・・

なかなか本心を出せない二人ですが、子供の頃、大好きなお祖母さんの前でだけは

子供らしく、素直になることができました。

ある時お祖母さんが二人に愛について話します。


愛っていうのはね

10ある愛を、ジェイに5、ロイに5という風に分けるものではないんだよ。

10ある愛は、ジェイにも10、ロイにも10与える事ができるんだ。


わたしはこの愛についてのエピソードが大好きです。

すごくうまく言い表してるなあと・・・

そして私的には

愛はエネルギーだから、扱える量がその人によって違うけれども

たくさん愛を与えれば、もっと与えることができるようになるし、

その分、受け取ることも出来るようになるのかなと思っています。

(与えるだけ、受け取るだけはエネルギーが流れないので不自然です。

どっちもしないとダメなようですヨ)

きっとマザーテレサみたいな人は

とてつもなく大きな愛のエネルギーを扱える人なんでしょうね

マザーの持つ大きな愛を、みんなに少しづつ分け与えてるのではなく

各人に大きな愛をまるごと与えているんだろうな。。。

実際にマザーに会っていなくても、こんな事を考えているだけで

心がホコっと満たされてゆくのが分かります。

マザーの愛、恐るべし威力です(^^


今日も読んだくださった皆さん、ありがとうございます

メリー クリスマス☆

2013年12月 9日 (月)

奇跡のコース

こんにちは~

昨夜からぐっと寒くなってきました。

みなさん風邪などひかれておりませんでしょうか・・・・(^^)

お久しぶりのブログです・・・

全然更新していなかったのに、チェックして頂いていた皆さん

ほんとうに有難うございます。


私は少し前から「奇跡のコース」という本を読み始めました。

A Course in Miraclest

というこの本は、ご存じの方も多いのではないかと思います。

私もドリーンバーチューさんの本で、引用されていたのをきっかけで知り

数年前に一度、読もうかな~と思ったことはあったのですが

あまりの壮大さと本の分厚さに(値段も高いしね)、

これはやめておこう・・・・。

と放っておいた本なんです。


それがこの夏ごろから、なにかにつけてこの本へと導かれることが多くなり

ああ、これはついにこの本を読めということなのね・・・・・と読み始めた次第です。

奇跡のコースのテキストは、淡々と真実が書かれていて、私には読み進めるのが

難しいので、先に関連書の「神の使者」「無条件の愛」を読んだのですが

こちらもとっても良い本でした。

こちらはスイスイ読める文章・構成ですのでオススメです~

奇跡のコースは、読了はかなり先のことになりそうですが

他の物も読みつつ、コースを進めてゆきたいと思っています。


で、私の場合は「神の使者」を読んだだけで色々と衝撃的なことがあり

しばらくブログが書けずにおりました。

いまやっと落ち着いてきて、こうやって書いています。

もう今年も終わっちゃいますが、またよろしくお願い致します。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。

2013年10月16日 (水)

片づけ続行中

こんにちは~

7月に引越しをした私の部屋も、つい2週間ほど前にベットを購入してから

やっとそれなりに落ち着きました。

やはり寝床が決まらないと落ち着かないものなのですね。


以前から片づけは好きな方でしたが、新しい部屋へ引っ越してからも楽しんでいます。

以前より広い部屋へ引越しましたが、以前よりも物が減ったような気がします。

本もかなり処分しました。

引っ越し前にすればいいのに・・・・sweat02

自分でもそう思いますが、その時は処分出来なかったんです。しょうがないです。

私は綺麗な本は、アマゾンで売ります。売れなさそうなものはゴミの日に処分します。


部屋が綺麗になることのメリットとか、掃除の効能とかいろいろ云われていますよね。

断捨離とか、片付けの魔法とか、ドラマにもなって流行しているんですかね~

確かに、物が減って部屋が綺麗になると脳みそが喜ぶような感じがします。

すがすがしいんです。

こんなに片づけが好きだと書いていますが、実は掃除は苦手でどちらかというと嫌いです。

でも片付いていると掃除もしやすいので、こんな私でも

「ついでに掃除でもしとくか」

という気になります。



もうかなり昔、10年くらい前になるでしょうか??

とある男性とお別れをしました。

私の方は大好きで、未練タラタラだったのですが、

『別れたものはしょうがない』

と云うことで

彼にまつわるものをどんどん処分していきました。


部屋はスッキリしました。


年末で、仕事もお休みだったので掃除もめちゃめちゃしました。


部屋はとっても綺麗になりました。


でも部屋は綺麗になっても、ココロの中には処理できていない想いや感情がたくさんありました。

そして、その想いを無理に忘れようと放置しておいた結果、お正月早々高熱をだして

救急病院に通うハメになりました。。。。

その時に私が学んだことが、


物を捨てたからといって、気持ちまで手放せるものではないんだなあということ。


未消化の感情や想いを放置しておくと、身体にも影響がでるんだなあということ。

この学びは大きかったです。


それでも、部屋を片付けて、綺麗にすることのメリットはとてつもなく大きいですよ!

我々は目に入る景色で無意識に、いろいろと影響をうけていますので

綺麗な空間に居るということは、とっても良い影響があるんですね~。

なので、ぜひみなさんもお部屋を自分にとって心地よい空間にしてあげてください。

お気に入りのものを置いて、それを見た自分がウキウキするような空間にしてあげてください。

なにごとも無理しない程度で。。。。

ちなみに手放せない感情や、気持ちの処理の仕方としては

私はその感情から逃げないで、感じきることが一番かなあと考えています。

本屋さんでも売っていますが「セドナメソッド」の方法は結構好きです。

手放すということでは、ホオポノポノなんかも良いかもしれません。

あまり難しくない手法の方が、自分でするには良いですもんね。。。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます(^^)

2013年10月11日 (金)

本を読むといふこと

こんにちはー

ここ最近、大阪は暑いですsweat02


またまたお久しぶりになってしまいました。。。


先週末は祖母の法事で岡山まで行ってきました~。

イトコの子供たち(2歳~10歳くらいまで数名)に、遊んでもらって楽しかったです。

普段は走ることもないので、少しかけっこをしただけで、筋肉痛がひどいです。

いつも筋肉痛になってから「レイキ流しとけばよかった・・・」って思うんですよね~。



引越しをしてから、毎日通る道に本屋さんがあるので、ついついのぞいてしまいます。

小さな本屋さんなのですが、話題の本とか売ってます。

「あの世に聞いたこの世の話2」もここで買ってしましました(^^



私はついスピリチュアル・精神世界系の本ばかり買ってしまうのですが

普段は読まないような本もチラッと立ち読みさせてもらって、なかなかに楽しいです。

ちょっと中身を見るつもりの、立ち読みでも

怒りを手放す方法とか、不安をなくす方法とかがテーマだとつい真剣に見てしまいます。

それで

「いやいや、だからそれが出来ないから困ってるんでしょ~」とか

「確かに書いてあるとおりだけど、どうやったらそれ出来るんですか??」

なんてエキサイトしてきます(笑


で、いろいろと本を物色していて思ったのが

「いろんな本を読むのって、やっぱりいいな」ということ。

著者本人に会って、直接お話しを聞こうと思ったってほぼ無理です。

それが本を読むなら、わずか数千円で文庫なら何百円で著者の考えや生き方を

知ることができます。

そしていろんな本を読むと、当然ですがいろんな考え方を知ることになるので

自分の中の「これが絶対」という決めつけが緩んでいくような気がします。

あと、本の中のこの文章を天使は見せたかったのね~ということも良くあります。

そんな場合は、その文章以外ぜんぜん頭に入らなかったりします(^^


私の場合は本ですが、これが映画とかDVDとか人によってさまざま当てはまるんでしょうね。

なので、これからは気になったらとりあえず読んでみようと思っています。

全部読む気になれなかったら読むのをやめたらいいし、読んで納得したら売ったらいいし♪

余談ですが、最近知り合いに借りてよんだ「暗殺教室」という漫画はおもしろかったです。

オススメです。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。

2013年9月25日 (水)

メッセージ

☆メッセージ☆

逃げなくとも、あなたが輝けばそれは自然と遠ざかってゆくでしょう。

ありがとうございます。

2013年9月20日 (金)

わたしのお気に入り

こんにちは~

昨夜は見事な満月でしたね(^^)

私はお家のクリスタル達を一晩ベランダで月光浴させました。


ところで突然ですが私は猫が好きです。

Img00499

この子が最近のお気に入り野良ちゃんです(*^^*)

実家の近くにいて、ご近所さんに餌をもらってかわいがられているようで

私が近寄っても逃げません。

餌もあげていないのに、触らせてくれる貴重な野良さんです。


私自身は猫を飼った事もないし、今も飼っていません。

野良を見つけたら近寄って、すぐに逃げられるという猫ライフです。

そして猫の写真といえばこの人、岩合光昭さん。

このかた写真展、ねこ歩きが今大阪に来ているんです。

そしてそのチケットをなんと偶然頂きました!!


私が猫好きとは知らない知人が、こんなのあるけどどうですか~と連絡をくれました♪

引き寄せの法則を知ったばかりの頃は、意識的に「○○を引き寄せるぞ~」

なんてやっていましたが、最近そういうのは意識していませんでした。

でもこれも引き寄せですね~。

ちなみに大阪展のチケットがこれ

↓↓

Img00527_2

グっとくるカワユサです。。。。



たまに「趣味はなんですか」とか

「休みの日はなにをしてるんですか」

などと聞いて頂けるときがあります。。

けれどもほんの1年程前まで、毎日空いた時間は過食と嘔吐を繰り返していたため

未だに趣味と言えるようなものがありません・・・・

困った末に「部屋の片づけです・・・」などと訳のわからないことを言って

聞いてくれた人をやや困惑させています。


でも今、私はとってもHAPPYです(^^)

こないだのブログで、HAPPYな方を選ぶ!なんて書きましたが

数年前には、何を見ても、何をしても心からHAPPYと感じることはありませんでした。


「何でもいいから、楽しい、心地いいと思う事をしてみて下さい。」

「自分に心地いいことを許可してください。」

私がクライアントとして相談に行って、ヒーラーさんにそうアドバイスを頂いた時も

何をしたらいいのか全く分からず、ぽつねんとなったのを覚えています。

なので

HAPPYな方を選びましょうね~

なんてご陽気に書きつつ、とっても心に引っかかっていたんです・・・

だってHAPPYが選べない状態を、痛いほど知っているし、その感覚を今でも覚えていますので・・・・


今、なんにも持ってないけどHAPPYです。

あの頃と、今と何が違うのでしょうか??

スピリチュアルな知識が増えた??

師匠である「みちよさん」に出会ったから?


確かにそれらも、きっかけではあります。


でも決定的な要因ではありません。


一番効いたのは、私が自分の声を聞いて、認めてあげれるようになったことだと思います。

これも少しずつ出来るようになったこと。。。

でも意識してないと「自分の声は後回し」っていうのが条件反射になってますので

なかなか変われないんですね。


みちよ組長をはじめ、おせわになったヒーラーさんは

みんな素晴らしいリーディングとアドバイスを下さいました。

でも、そのアドバイスを聞いて、ちょっとずつでも実行したのは

なんといっても私です!!

なので私は私をエライを褒めます。


HAPPYな変化変容を遂げた私の親友も

自分で意識を、行動を変えていったんです。

確かに一日でガラっと変えるのは難しいかもしれません。

でもほんのちょっとも自分の視線の向く方向が変われば、1か月後に居る場所は全く違うところです。

どうぞ自分のありたい自分で居られるような方向を向いて歩いていってください。

それが天使達がよく言う「意図する」ということなのかもしれませんね~。


今日も読んで下さったみなさん、有難うございます。

2013年9月13日 (金)

メッセージ

☆メッセージ☆

あなたの前にあるその壁を、乗り越えたり、迂回しないと進めないと

あなたは思っているかもしれません。

けれども本当はいとも簡単にその壁は通り抜けることができます。


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日のメッセージは大天使ミカエルからのメッセージでした。

ありがとうございます。

2013年9月11日 (水)

だってその方がHAPPYなんだもん

こんにちは~、くみこです。

今週に入ってから大阪は爽やかなお天気が続いています~。

夏が終わってしまうと思うと、寂しいですね~


昨日は私のソウルメイトの親友Mちゃんとご飯に行ってきました。

いつもどおりの楽しい時間でしたが、こんな風に一緒に時間をすごせるのも

本当に奇跡なんだなあと感じて、なんだかウルウルとしてしまいました。

この私の親友のMちゃんですが、実はこの1年足らずで、とってもミラクルに変化・変容をとげて

今とってもHAPPYな良い感じなんです♪

いつかこのMちゃんのミラクルストーリーを、ここでご披露できたらと思います。

Mちゃんは自分で色々な事を決心し、手放して、結果たっくさんのミラクルを引き寄せています。

それは現在進行形で、これからもずーっと続いていくのですね(^^)

ミラクルと書きましたが、私たちにはミラクルに見えるけれど

宇宙の法則からいけばトーゼンのしくみ。

だから一度、いろいろなことを手放して、考え方、感じ方、波動が変われば

受け取る体験(現実)も変わってゆくのです♪(これからずーっと)


Mちゃんからは、ほんとに見習うことが多いです。

さすが私の親友(笑



ところで、先週末に参加したアンジーの

「ラブ エンジェリック チャネリング 認定コース」ですが

その中でとっても気にいったお話をひとつ。。。。


アンジーは昔、ハイスクールで物理を教えていたそうです。

実際に学校の先生だったんですね~

その時に、物理の授業以外に瞑想のクラスなんかも受け持っていたそうです。

いいですよね~。高校でアンジーにそんなこと教えてもらえるなんて!!

その時にもスピリチュアルな事もいろいろ含めて教えてあげていたそうですが

他の先生に

「なんでそんなことやってるの??」

と聞かれたそうです。

で、そのときのアンジーの応えが

「だってその方がHAPPYなんだもん~」



めっちゃ良くないですか??(^^)

「いつやるの?」

「今でしょ!」

ではありませんが

「なんでやるの?」

「HAPPYだから!」


素敵です!

私はめっちゃ気に入りました!


そしてこれからの私の指針にしていこうと決めました!

気にいって頂けた方は、ぜひご一緒にどうぞ。

今日、ここで宣言しちゃいます。


「わたしは何事も、自分がHAPPYだと感じられることを選択します♪」


HAPPYな方を選択したら、絶対にHAPPYになるはずですもんね~


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。


«ラブエンジェリックチャネラー認定コースに参加してきました